人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「matte frames」


みなさまお世話になっております。9月も半ばを過ぎましたが、
日中はまだまだ少し暑いですね。ただ、朝晩はずいぶん涼しくなってきて気持ちいいですね~。

先日、2015年鳥取県にスタバが出店される。というのが話題になっていました。なんでも鳥取は
日本で唯一スタバの無い県だったそうですね。「鳥取にはスタバはないけど"スナバ"(砂丘)はある」
なんてジョークもあったとか、なかったとか(笑) 大トリは鳥取、てことで綺麗にまとまりましたねっ。

さて今回は、セルの中でもマット加工、マット仕上げのフレームを少しだけご紹介します。
マットのフレームは、その独特の風合いや雰囲気から近年本当に人気で、お問合せもよくいただいております。

「matte frames」_f0208675_19422320.jpg
マットは、ツヤを消して光沢を抑えている質感のことですが、てかりがないのでお肌に馴染みやすいんです。
最近は、ネイルやメイクでも"マットな質感"というのは一つのキーワードになっているようですね。
ただ、通常のツヤ出しのフレームに比べると絶対数が少ないので、新鮮に感じられます。
わかりやすく雰囲気があって、直感的におしゃれ感があるというのも魅力的ですね。
カラーは、ツヤ出しとの違いがより解りやすく、かつマットのバサッとした感じが伝わりやすいということもあってか、
ブラックがやはり一番人気ですし、モデルも充実しています。が、"メガネはオシャレアイテム"という
考え方が一般化した現在ですから、当然、マットのフレームでも様々なカラーが出ていますよ。

「matte frames」_f0208675_19481083.jpg
brand / ic!berlin
model / der sturmische morgen
color / black
price / ¥49,680

brand / TOM FORD
model / TF5313
color / 002
price / 48,600

アイシー・ベルリンのmorgen、アイシーのステンレスシートと構造はそのままに、フロントと先セルにマットの
セルリムを配したコンビネーションフレームです。トム・フォードTF5313は新作で、ツヤ出しとマットのバイカラー
とでも言えばいいでしょうか。こういった新しいアイデアが出てきているのも面白いですね。


「matte frames」_f0208675_19493728.jpg
brand / OAKLEY
model / HOLBROOK
price / ¥24,840

スポーツサングラスでももちろんラインナップされています。こちらのHOLBROOKはデイリーユース寄りですが、
他モデルでもマットはありますよ。スポーツサングラスの方がむしろマットフレームのラインナップは充実しているかもしれませんね。
※ちなみにこちらは、ミラーレンズ仕様で、なおかつ偏光レンズ標準装備のサングラスとなっています。


「matte frames」_f0208675_19461882.jpg
brand / grafik:plastic
model / david, david mirror 05, arron
color / choco, yellow, black
price / ¥22,680

これくらいの太リム、ビッグシェイプになると、まただいぶ雰囲気が変わってきます。
特にこのグラフィック・プラスチックはマットフレームを得意としていてモデル、カラーも豊富です。


「matte frames」_f0208675_19521162.jpg
brand / NEWMAN
model / DICK
color / C2
price / ¥9,720

brand / GLCO
model / BROOKS
color / MESP
price / ¥29,160

今が旬の細身リムのウェリントンもマットだと、また一味違った空気感になります。よりお肌への馴染みが良いですね。
ラインを強調したい方には向きませんが、自然な雰囲気で楽しみたい方にはうってつけですよ。

「matte frames」_f0208675_19502565.jpg
brand / FACTORY 900
model / FA-202A
color / 539M
price / ¥41,040

こちらはファクトリー900の名作FA-202のGLASH BEAM別注カラーとなるマットサープラスです。
ミリタリー系グリーンのマットは問答無用でかっこいいですよね。ファッション的にもベーシックなカラーですが、
メガネやサングラスではそれほど多くないのが現状。ねらい目のカラーですよ。


マットのフレームにスポットを当ててご紹介してきましたが、もちろん、いわゆるツヤ出しのフレームより良い
というわけでは決してありません。ツヤ出しですとマットよりも、色柄がはっきりと綺麗に出るという特徴があります。
同じモデル、カラーでもツヤ出しとマットがあったりもします。お好みやイメージに合わせて掛け分けていただくのもいいですね。




















by glashbeam | 2014-09-17 20:40 | アイウェア
<< 「WS1001,1003,10... 「JD-703,717,719... >>