人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「"Nice fit" Frame」

みなさまお世話になっております。
スタッフの西条です。

暑さまだまだ油断なりませんね。
みなさまも十分お気を付けください。

さてさて、

メガネやサングラスをお求めに
ご来店いただいた方にはそれぞれのご希望があります。

様々なご要望をいただく中でも
特に多いひとつが
”かけ心地の良さ”のご希望です。

もちろんGLASH BEAMでは、
お客様ひとりひとりに合わせた
オーダーメイド・フィッティングを実践しており、
どのフレームをお買い上げいただいても
最適なフィッティングをお約束しております。

それでも、いわゆる”かけ心地”を追求した
フレームというのも、当然ながらご用意しております。

今回は、”かけ心地”にこだわったフレームを
いくつかご紹介させていただきます。









brand / factory900
model / fa-1100
price / ¥34,650

まず”かけ心地にこだわったモデルの多くに見られる工夫箇所は
蝶番です。ヒンジとも言いますが、フレームにおいて唯一の可動箇所でもあります。

かけ心地の良さを考慮に入れた蝶番の代表的な構造が、バネ蝶番です。
蝶番にバネが組み込まれており、本来曲がらない方向へも遊びが出来ることで
優しいフィットを生み出してくれます。










brand / JAPONISM
model / JN-538
price / ¥31,500

こちらのモデルは、バネ蝶番ではありませんが、
構造上の工夫を凝らすことで、バネほどではないにせよ
多少の遊びを持たせて同じく優しいフィットを与えてくれます。

*構造の工夫でバネのような遊びを生み出しているモデルは
  他にもあまだまだございます。










brand / Micedraw Tokyo
model / BR203
price / ¥28,350

蝶番以外でも、かけ心地の追求は出来ますが、
軽量化もその一つです。
こちらのマイスドローのコンビ枠は
極薄のメタルを使用し軽量化に成功しています。
また、ブローにセルを採用することで、
見た目にチープなライト感を出さずに、
というところがポイントです。










brand / OAKLEY
model / CROSSLINK
price / ¥19,950

こちらはテンプルにラバー素材を採用したモデルです。
メガネ、サングラスは長時間かけているとどうしても
汗や脂で滑りやすくなりズってくるものですが、
ラバー素材ですとそれを抑えることができます。
特にこちらオークリーのラバーはブランドオリジナルのラバーで
汗が付着すればするほどグリップ力が増します。
また、こちらも軽量のモデルです。










brand / ic! berlin
model / grigorij p.
price / ¥42,000

"かけ心地”と言えば、アイシーというほど
自信を持ってオススメできるブランドです。
ネジを一切使用しないフレームと軽量メタル、
グリップ力のあるシリコンのイヤーソック
アイシーベルリンをかけたことのない方が試着されると
必ずと言っていいほど、そのかけ心地の良さに半笑いになります(笑)










brand / spec espace
model / ES-7084
price / ¥39,900

こちらもアイシーと同じくネジを排したタイプです。
1枚のシートからフロント~テンプルまで作り出されたフレームは
軽量かつ、テンプルの可動域が半端なく広いです。
こちらもアイシーと並んで試着→半笑いモデルと言えます。






以上、いくつか、極々一部ですが
ご紹介させていただきました。

ポイントとしては…

・蝶番を工夫している
・軽量である
・フレームの構造設計での工夫

などが挙げられると思います。

これから、フレームを選ばれる際のひとつの
目安としていただくのも大いにアリだと思いますよ。

また、そういったご要望をお気軽に
お声かけいただければ幸いでございます。





















by glashbeam | 2013-08-21 18:34 | アイウェア
<< 「NEWMAN × GLASH... 「NEWMAN DICK」 >>